旅がもっと楽しくなる!伊豆花遍路

花咲く街で、出会う旅
※現在、写真の「手ぬぐい」販売は終了、「ハンカチ」のみ販売中です。
※現在、写真の「手ぬぐい」販売は終了、「ハンカチ」のみ販売中です。
  • 13:00 
    熱海梅園
  • 14:00 
    來宮神社
  • 15:00 
    銀座商店街で伊豆花遍路
  • 15:30 
    糸川のあたみ桜
  • 16:00 
    熱海市観光協会で伊豆花遍路
季節の花を巡りながら、寺や仏像、土地の見どころを訪れ、地元の人との出会いや、お土産などの買い物、スイーツやお茶まで楽しめる伊豆花遍路。熱海市内では「来宮神社」、「guest house Maruya」、「熱海市観光協会」、「伊豆山神社」の4か所でスタンプを押すことができます。「伊豆花遍路スタンプハンカチ」にスタンプを押していくと、自分だけのオリジナルの旅手帳のできあがり。各所ともその場所にちなんだオリジナルスタンプなので、開けば旅の想い出やメッセージがわいてきます。

【伊豆花遍路ハンカチ熱海市内で販売中
  来宮神社
  guest house Maruya
 熱海市観光協会

 伊豆半島内他エリアでも販売しています。→詳しくは「伊豆花遍路」へ
スタート
■JR熱海駅から「相の原団地」行きバスにて約15分→「梅園」下車
■熱海駅より伊東線にて約3分→来宮駅下車→徒歩約10分
1
13:00
日本一早咲きの梅が楽しめる公園
天皇陛下にも献上されるという日本一早咲きの梅が楽しめる梅園を散策!1月中旬~3月上旬は梅まつりが開催されます。梅は樹齢100年を超える古木を含め59品種・472本、紅葉樹は約380本もあり、のんびり散歩をしながら自然美を堪能できる場所です。
 
熱海梅園は、内務省の長与専斎が、「温泉がよく病気に効くのは、ただその中に含まれている塩気や鉄精にばかり頼らず、適当な運動をするからである」(「熱海風土記」―梅園記より)と、提唱したことから造成され、1886年(明治19年)に開園しました。温泉保養地として栄えた熱海文化の、重要な一端を担っています。
 
梅まつり期間中は有料ですが、熱海市内宿泊者は100円で入園できます。宿泊先がわかるもの(予約表や領収証等)をご提示ください。
住所 〒413-0032静岡県熱海市梅園町8-11
電話番号 0557-86-6218
■徒歩約15分
2
14:00
熱海を見守るご神木の社
来福・縁起の神として古くから信仰されている來宮神社。本殿横には国の天然記念物にも指定された樹齢約2000年以上、幹の太さは24メートルの大楠の御神木があり、パワースポットとしても有名です。幹を一回りすると一年寿命がのびると伝えられており、 この木の生命力にあやかろうと長寿・病気平癒・健康祈願の参拝者が多く訪れます。 また、願い事のある人は、思うことを誰にもいわず一回りすると願い事がまとまる、とも言われています。
夜はライトアップされ、朝、昼、夜とそれぞれの表情が楽しめます。
例大祭は毎年7/14~16に開催されます。
住所 〒413-0034静岡県熱海市西山町43-1
電話番号 0557-82-2241
■徒歩約20分
3
15:00
熱海の暮らしや魅力を発見
街の中心にある商店街。熱海の特産品が買える店や、熱海ならではのお店が目立ち、観光客と地元住民の両方を相手に商売を続けてきた個人商店が大半を占めています。戦前からの長い歴史を持つ商店街だけに、老舗と言われる店も多く存在しています。

guest house MARUYAは、地元の人と旅人の出会いを提供するゲストハウス。単なるお手頃価格の宿泊施設ではなく、都会の暮らしから離れて、いつもと違う日常を過ごせる「基地」のような場所です。地元の人や他のゲストと一緒に語らい、街を歩けば、、たちまち熱海ツウに!伊豆花遍路のスタンプをここで押して、熱海ならではの暮らしや魅力を発見しよう。

■guest house MARUYA
 
熱海市銀座町7-8
0557-82-0389

住所 熱海市銀座町7-8
■徒歩約5分
4
15:30
日本一早咲きのあたみ桜
散策に気持ちよい糸川沿い。1月~3月にかけては日本一早咲きの桜「あたみ桜」が咲き、海まで続く遊歩道を彩ります。
 
「あたみ桜」は、明治4年頃イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、その後、先人たちの努力により増殖が行われ、市内の多くの場所に植栽されました。ひとつの枝に早期に開花する花芽と後期に咲く花芽が二段構えに形成されているので、開花期間も約1ヶ月と長いのが特徴です。
住所 熱海市銀座岸町
■徒歩約5分
5
16:00
海外のリゾート地にいる気分
海が見渡せる絶好のロケーションにある観光協会。マリーナの景色は海外のリゾート地のようです。周辺にはカフェやレストランもたくさんあるので、まずはここで情報を仕入れて、熱海の街歩きを楽しみましょう。
住所 熱海市渚2018-8 親水公園レインボーデッキ内
電話番号 0557-85-2222
ゴール

このコースのルートマップ

下記のスポットは、リンク先でさらに詳しい情報をご覧いただけます。