熱海御朱印ウォーク

神社仏閣を参拝する御朱印巡り。
第23番札所「東光寺」
第23番札所「東光寺」
御朱印帳を片手に、神社仏閣を参拝する「御朱印」めぐり、その源流は「お遍路」にあります。
伊豆にも八十八ヶ所霊場があり、そのうち、熱海市内には四ヶ所点在します。
この「熱海御朱印ウォーク」は、季節ごとのイベントと一緒に、熱海の名所と「伊豆霊場の札所」を参拝するものです。
熱海市内の見どころと共に市内の高低差を活かした絶景、そして季節の花などを楽しんでいただけるようコース設定をしました。歴史探訪も含め楽しい時間をお過ごしください。

<伊豆88遍路について>
伊豆に江戸時代から続く由緒正しい「伊豆八十八ヶ所霊場」があります。
江戸庶民にとっては、四国の八十八ヶ所霊場は大変遠く参拝が困難で、江戸から近い「伊豆八十八ヶ所霊場」を参拝したといわれ、四国に次ぐ歴史ある霊場とされています。
現在確認できる最古の資料では天保十五年(1844年)と記された石碑があり、少なくとも百七十年をさかのぼることができます。
  • 伊豆88遍路納経帳
    伊豆88遍路納経帳
  • 伊豆山神社
    伊豆山神社
  • 來宮神社
    來宮神社
<熱海にある「伊豆八十八ヶ所霊場」>
第23番札所 東光寺 (熱海市伊豆山968)
第24番札所 般若院 (熱海市伊豆山371-1)
第25番札所 興禅寺 (熱海市桜木町5-8)
第26番札所 長谷寺 (ちょうこくじ 熱海市網代542)

<熱海御朱印ウォーク> (徒歩のみではなく、一部、バスや電車を使うコース設定です)
コース1
熱海駅~熱海市観光協会~糸川遊歩道(あたみ桜)~熱海芸妓見番~熱海梅園~★東光寺(第23番札所)~※來宮神社~來宮駅~熱海駅~★般若院(第24番札所)~※伊豆山神社~熱海駅

コース2
熱海駅~熱海市観光協会~アカオハーブ&ローズガーデン~うみえーる長浜~さくらの名所散策路~※善修院~★長谷寺(第26番札所)~網代駅~熱海駅


上記の「★」印の札所は伊豆88遍路専用納経帳に御朱印がもらえます。
「※」印の寺院は伊豆八十八ヶ所霊場には含まれていませんが、ご自身の御朱印帳に御朱印がもらえるところです。
(いずれの場所も御朱印は有料です)

<伊豆88納経帳> 一冊2160円
各名所はご自身の御朱印帳で参拝していただけますが、伊豆八十八ヶ所の札所に関しては専用納経帳が有効になります。ご自身の「御朱印帳」と「公式納経帳」を持って参拝を楽しんでいただければと思います。
熱海市観光協会の窓口で販売しています。

<簡単なお作法について>
最初は誰でも初心者なので、まずは本堂前で手を合わせて祈願することで十分です。
参拝に慣れてきたら少しずつ作法を覚えていきましょう。詳細は →伊豆88遍路ホームページ をご覧ください。
ただ、御朱印をいただく際は、お寺様の仏事が優先ですので、無理のないようにし、第23番~26番札所で頂けなかった場合は熱海市観光協会までご相談ください。

<パンフレット>
熱海御朱印ウォーク 説明
熱海御朱印ウォーク 地図
DATA
住所 静岡県熱海市
備考 ※地図上のポイントは熱海市観光協会です。