グルメでアートな半日コース!夜には美しいライトアップも 日本一遅い紅葉が楽しめる!秋のもみじ鑑賞

11月下旬~12月上旬に見頃を迎える熱海の紅葉。日本一遅い紅葉、とも言われます。
秋の景色を楽しみながら、グルメやアートも満喫しましょう。
START
■JR熱海駅よりJR伊東線にて約3分(1駅)→JR来宮駅下車
13:15

  • JR来宮駅

■徒歩約10分
13:30

日本一遅いと言われる熱海の紅葉を愛でる
「日本一早咲きの梅」で知られる熱海梅園は、実は紅葉スポットでもあります。
園内にはカエデ類が380本あり、温暖な気候のせいか、毎年11月下旬から12月にかけて色づくため 「日本一遅い紅葉」とも言われています。
早咲きの梅は11月中旬あたりから開花が始まるので、紅葉と梅が同時に見られることも。
もみじまつり期間中は、毎年恒例の足湯開設、熱海梅園もみじまつりフォトコンテスト、「もみじライトアップ」等を実施します。
■徒歩約5分
14:30

文化勲章受章芸術家
熱海出身の文化勲章受章者・澤田政廣(さわだせいこう)の代表作品を集めた美術館で、多くの木彫作品をはじめ、絵画・墨彩・陶芸・版画・書など、あらゆる領域にわたった芸術作品を展示しています。

入口天井のステンドグラス「飛天」の下で手をつなぐと、いつまでも幸せになれる、と人気♪
赤御影石の床に映る「飛天」も美しく、頭上と足元の両方でステンドグラスを楽しむことができます。
(月曜休館)
■徒歩約15分
16:00

熱海を見守るご神木の社
来福・縁起の神として古くから信仰されている来宮神社。本殿横には国の天然記念物にも指定された樹齢二千百年超、幹の太さは24メートルの大楠の御神木があり、パワースポットとしても有名です。
幹を一回りすると一年寿命がのびると伝えられており、 この木の生命力にあやかろうと長寿・病気平癒・健康祈願の参拝者が多く訪れます。 また、願い事のある人は、思うことを誰にもいわず一回りすると願い事がまとまる、とも言われています。
大楠は夜間ライトアップされ、朝、昼、夜とそれぞれの表情が楽しめます。
■宮坂を下る 徒歩約10分
17:00

  • 日航亭 大湯

家康公も愛した源泉
熱海の温泉の神様「湯前神社」の隣に位置する日帰り入浴施設「日航亭 大湯」で一汗流しましょう。

※お一人1000円 (火曜定休)
■徒歩約10~15分
18:00

市内飲食店でアジを堪能
熱海といえば海、海鮮!熱海の漁港には美味しい魚がたくさんあがります。
和洋中問わず、熱海は意外と飲食店が多く、新鮮な魚介類を使った美味しいメニューがいっぱいです。
中でもおすすめは鯵(あじ)。各店の味をお楽しみください。
■JR熱海駅へ
GOAL

  • このコースのルートマップ

コースで紹介したスポットの詳細を見ることができます。

JR来宮駅

閉じる ルートを検索

第33回熱海梅園もみじまつり

日本一遅いと言われる熱海の紅葉を愛でる

閉じる 詳細
ルートを検索

澤田政廣記念美術館

文化勲章受章芸術家

閉じる 詳細
ルートを検索

來宮神社

熱海を見守るご神木の社

閉じる 詳細
ルートを検索

日航亭 大湯

家康公も愛した源泉

閉じる ルートを検索

意外と鯵味

市内飲食店でアジを堪能

閉じる 詳細
ルートを検索