2017.08.31

熱海百景絵はがき原画展

観光文化施設「起雲閣」にて、9/29(金)まで「酒井理恵子の熱海百景絵はがき原画展」が開かれています。
当サイトでもたびたびご紹介している絵はがきの原画展です。
花火大会、熱海梅園、來宮神社の大楠、起雲閣、糸川のあたみ桜、海光町の石坂、親水公園、ジャカランダ遊歩道など、熱海の名所や花を描かれ、今年(2017年)で25作となりました。
ぜひこの機会にご見学ください。
期間/8/1(火)~9/29(金)
会場/起雲閣(企画展示室) ※水曜休館
入館料/大人510円・中高生300円
2017.08.30

湯めまちをどり華の舞 九月の番組

熱海芸妓見番にて、毎週土日に開演している熱海芸妓の舞「湯めまちをどり華の舞」。一度だけでなく何度もお楽しみ頂けるよう、月ごとに、季節や各地の民謡など番組を変更しています。
普段なかなか目にすることが無いプロの踊りをご覧下さい。表情、振る舞い、着こなし・・・とても素敵(*^^*)歴史ある歌舞練場で、地方(三味線等の演奏)・立方(踊り)、息の合った公演をお楽しみ下さい。
 【九月の番組】
 一、熱海ざんざ
 二、山中しぐれ
 三、きりぎりす
 四、欣来節
 五、勢い肌
 六、かぐらばやし
 七、江戸まつり
 八、三下り甚句
2017.08.29

ながはま特設市スケジュール

南熱海・上多賀の海岸、長浜海浜公園「うみえ~る長浜」では、定期的に「ながはま特設市」が開催されます。
地元・南熱海地区で採れた季節の農産物や魚介類・干物等の販売、飲食出店、フリーマーケットが所狭しと並びます!利用無料の足湯もあり、日によってステージイベントも実施されます。
大無料駐車場も完備していますので、ドライブの途中、お散歩の途中、ぜひお立ちより下さい。
<2017年9~10月の開催日>
9/9・10・16~18・23・24
10/7~9・21・22
2017.08.28

10/4 仲秋の名月伊豆山歌会

伊豆山神社では、毎年「仲秋の名月」の日に、現代歌壇の諸先生方を多数お招きして歌会を催しています。「箱根路を我が越え来れば伊豆の海や沖の小島に波のよる見ゆ」の一首で知られる、 鎌倉三代将軍で歌人の「源実朝」を偲ぶ毎年恒例の行事です。
今年は10/4(水)が仲秋の名月にあたり、昼間はホテル「ハートピア熱海」にて歌会・講演・授賞式を、夜は伊豆山神社にて古式ゆかしい十五夜祭(現代歌壇で活躍する歌人による献歌、献奏、実朝の舞奉納ほか)を行います。
実朝に思いをはせ、ゆったりとした秋の夜を過ごしてはいかがでしょう。
2017.08.27

9/30・10/1 湯まつり

9/30(土)・10/1(日)の両日、温泉に感謝し、湧出する泉脈が絶えないように、そして熱海温泉がますます繁栄することを祈願する湯前神社秋季例大祭が開催されます。
メインイベントである湯汲み道中は、熱海囃子が先導、熱海芸妓連、ミス熱海が扮した巫女さん、湯前神社神輿保存会の女性メンバーが担ぐ献湯神輿、その神輿を守護する裃姿の道中奉行(市議会議員や関係者)が続き、熱海駅~銀座通り~湯前神社というコースを歩きます。
初日・夜の部は、熱海の神輿の揃いぶみ「宮神輿・連合神輿渡御」が行われます。宮神輿・伊豆山勢輿會・嵐和會・総一會・若獅子會の各神輿が勢ぞろい、約500人の若者が掛け声に合わせて勇ましく練り歩き、その迫力は見応えあり!
このほか、献湯祭(神事)や、「福あて」などが行われ、神社前の通りには夜店も並びます。
※詳細が決まり次第、イベントページをアップします。
2017.08.26

ミス熱海オーディション出場者募集

11/19(日)に「第30代ミス熱海梅の女王オーディション」を開催、ただいま出場者を募集しています。(10/31締切)
これまでは一般公開のコンテストとしていましたが、今回より非公開のオーディションとなります。

同オーディションは、熱海市の花である「梅」にふさわしい女性を選ぶもので、任期2年間は、熱海の観光大使として、様々なイベントやキャンペーン等で活躍していただきます。
ミス熱海梅の女王(1名)に選ばれると賞金30万円、ミス熱海梅娘・ミス熱海桜娘(各2名)には賞金各15万円を贈呈!
PDFの応募要項をご覧の上、ぜひご応募下さい。

2017.08.25

特大二尺玉打上げました!

8/24(金)、熱海温泉ホテル旅館協同組合主催、 今夏7回目となる「夏季熱海海上花火大会」を開催しました。
 ・第1ステージ  オープニングカウントダウン
 ・第2ステージ  世界花火ミュージアム
 ・第3ステージ  コンピュータ制御デジタルスターマイン
 ・第4ステージ  夏のおもいで
 ・ファイナルステージ  最終最大の一大スペクタクル 大空中ナイアガラ
の5部構成で単発やスターマインなどを打上げ、約32000人ものお客様にお楽しみいただきました!
通常は尺玉(10号)までの打上げなのですが、昨日は夏の花火大会最終日ということで、特大二尺玉(20号)が1発上がりました。直径約500メートルの大輪の花が開き、消えると同時にフィナーレ「大空中ナイアガラ」スタート!大迫力の花火プログラムに、お客様からは歓声や拍手がおこっていました。
   
   
   

また、同日も花火打ち上げまでの時間帯に、親水公園イベント広場にて「熱海で遊ぼ!ゆかたで遊ぼ!」というステージイベントを実施し、「横浜ドルフィンズ」(チアリーディング)「平成琴姫」「オレンチェ」の皆さんが盛り上げてくださいました。ありがとうございました。
横浜ドルフィンズ 平成琴姫

夏季熱海海上花火大会は昨日をもって終了となりますが、9/18(祝)・10/9(祝)・11/12(日)・12/10(日)・17(日)に「秋季・忘年熱海海上花火大会」を開催しますので、ぜひ観覧にお越しください(^^)/
2017.08.24

熱海でスノーケル体験教室

熱海と言えば海!キレイな海でスノーケル体験はいかがですか?
今夏も下記のとおり「ダイビングサービス熱海」による「スノーケル体験教室」が実施されています。
熱海錦ヶ浦の景勝地まで船で移動、断崖絶壁秘密のスノーケルポイントで海を満喫できます。小学生以上で、健康上水中運動が可能な方であればどなたでも参加でき、インストラクターが同伴指導するので安心です。
参加希望の方は下記関連リンクにある詳細をご覧の上、ご予約ください♪
時間/10:00~、12:00~、14:00~の3回開催(1回約100分)
最少催行/各回3名  料金/4,200円(税込)
※要予約  予約・問合せ/ダイビングサービス熱海 電話0557-82-7285
2017.08.23

魚市場で朝穫れ地魚の大特売!

熱海魚市場では、2か月ごとに開催される「魚祭り」。次回は9/10(日)です。
毎回多くの市民や観光のお客様で賑わう大好評のお魚イベントで、朝穫れ地魚の大特売、まぐろ解体ショー、鰹節削り体験、浜焼きコーナー、あら汁無料提供などが実施されます。入場無料ですので魚市場でぜひ「お魚」を満喫してください♪
2017.08.22

8/20花火大会&仮面女子ライブ

8/20(日)、一般社団法人熱海市観光協会主催、今夏6回目の「夏季熱海海上花火大会」を開催しました。
 ・第1ステージ:オープニングカウントダウン
 ・第2ステージ:世界花火ミュージアム
 ・第3ステージ:コンピューター制御デジタルスターマイン
 ・第4ステージ:夏夜の風情
 ・ファイナルステージ:最終最大の一大スペクタクル 大空中ナイアガラ
という5部構成で実施し、約35,000人ものお客様にお楽しみいただきました。
色とりどりの情緒あふれる日本の花火、パワフルな海外の花火、時速500kmで疾走するスーパーワイドデジタルスターマインなど、熱海ならではのプログラムで打上げました。
花火打上げまでの時間は親水公園イベント広場にて「熱海で遊ぼ!ゆかたで遊ぼ!」というステージイベントを行っていますが、この日は「SANKAKU」「仮面女子」「友香」の皆さんに出演いただき、大盛況でした!
次回は夏の最後の花火大会、8/24(木)、特大二尺玉も上がります!お見逃しなく!
2017.08.21

ウォーターパークは8/27迄です!

サンビーチ海上に浮かぶ大人気エア遊具「熱海サンビーチウォーターパーク!
約40m四方のエリア内に、シーソー・トランポリン・滑り台・クライミング・トンネルなど約20種類のエア遊具から成るビーチアスレチックで、連日多くのお客様にお楽しみいただいています。(対象:小学生以上)
このウォーターパークも、海水浴場開き期間と同じく、8/27(日)までとなりますのでご注意ください。
2017.08.20

8/18今夏第五弾の花火大会

昨日8/18(金)、熱海温泉ホテル旅館協同組合主催、今夏5回目の「夏季熱海海上花火大会」を開催しました!単発やコンピュータ制御によるスターマインなど、
 ・第1ステージ:オープニングカウントダウン
 ・第2ステージ:世界花火ミュージアム
 ・第3ステージ:コンピューター制御デジタルスターマイン
 ・第4ステージ:花鳥風月
 ・ファイナルステージ:最終最大の一大スペクタクル 大空中ナイアガラ
という5部構成で打ち上げ、約30,000人ものお客様にお楽しみいただきました!
風がなく、少々煙が残る状況でしたが、ご覧のとおり、大小、色とりどりの花火が夜空を染めました。海岸付近でご覧になっていた方々は、その近さと音の迫力に歓声をあげていました!ナイアガラも見事でした~(≧▽≦)ご来場ありがとうございました。
  
   
   
  
2017.08.19

8/21県民の日 協賛イベント

8月21日は、静岡県「県民の日」。明治9年8月21日に当時の「静岡県」と「浜松県」が合併して現在の“静岡県”が誕生してから、今年で141年になります。
そこで“今”の静岡県はもちろん、“過去”の歴史にふれたり、“未来”の形を考えたり、静岡県を身近に感じる機会になればと、毎年この日を「県民の日」とし、いろいろなイベントを用意しています。東から西まで、体験や発見がいっぱい!
「ふじのくに”静岡県」を、もっと知ってもっとスキになる・・・そんな体験に出かけましょう。

【8/21 熱海市の「県民の日」協賛イベント】
↓各所とも静岡県民とわかるものを提示してください。

●富士急マリンリゾート初島航路(電話0557-81-0541)
 小学生以下乗船料無料 ※保護者同伴のこと

●起雲閣(電話0557-86-3101)
 入館料100円引 9:00~17:00(入館は16:30迄)
 館内喫茶室「やすらぎ」のドリンク割引券付き

●池田満寿夫・佐藤陽子創作の家(電話0557-81-3258)
 入館料100円引 9:00~16:30(入館は16:00迄)

●池田満寿夫記念館(電話0557-68-3258)
 入館料100円引 9:00~16:30(入館は16:00迄)

2017.08.18

9/2・3 アロハフェスティバル

9/2(土)・3(日)の両日、「アタミアロハフェスティバル2017」を開催します。
毎年、全国各地よりフラダンスの愛好家さんが集合するフラダンスの祭典!
カラフルなドレスに身を包み、親水公園で海をバックにハワイ気分でフラダンスを披露下さいます。子供たちのダンスもかわいいですよ~♪
会場には飲食出店のほか、アロハシャツ・ジュエリー・バッグなどを扱うハワイアングッズのお店も並びます。
もちろん見学無料!熱海がハワイアン一色に染まる2日間、ぜひご来場下さい。
2017.08.17

8/16網代花火大会レポート

昨日8/16(水)、南熱海地区の多賀では「百八体流灯祭」が、網代では「網代海上花火大会」が開催されました。
多賀の流灯祭では、海岸線3kmにわたり約270基のかがり火が一斉に点火されるお盆終わりの恒例行事で、海岸から流される500もの灯籠とともに水面に映ってゆらめく炎が幻想的でした。昨年は台風の影響で一部点火を取りやめた区間もありましたが、本年は無事全区間で実施することができました。
また、20:30から20分間実施した網代の花火大会では、色とりどりの花火が間断なく上がり夜空を染め、来場した市民や観光客の皆さんを魅了しました。
   
   
2017.08.16

熱海フォトコンテスト結果発表

4/1~7/9に開催した「2017熱海フォトコンテスト」の入賞作品が決定しましたのでご紹介します。2つの部門に計55点の応募をいただきました。
海と花部門には、海岸、花火大会、糸川のブーゲンビリア、ジャカランダ、梅園の蛍、姫の沢公園のツツジなどの写真が、ローズフェスティバル部門には、アタミハーブ&ローズガーデン内の様々な種類のバラ写真が寄せられました。
入賞された皆様、おめでとうございました!今回も素晴らしい作品をご応募いただき、どうもありがとうございました♪
※写真の無断使用はご遠慮ください※
2017.08.15

8/11~13ATA FESレポート 

8/11(金)~13(日)の3日間、親水公園イベント広場にて「ATA FES'17」が開催されました。
会場には静岡ビール・浜松餃子・富士宮やきそば・仙台牛タン・インドチャイ・キャラメルポップコーン・ふわふわかき氷などの出店が並び、賑わっていました!
今回は中央ステージの他に、特設ステージと櫓も設けられ、和太鼓演奏、キッズダンス、バンド演奏、神輿練りの他、3日間とも盆踊りが行われ、市民や観光でお越しになったお客様も一緒に楽しんでいらっしゃいました。
   
8/13 和太鼓集団 「しゃら」 8/12・13 柳家睦&THE RAT BONES
  8/13 神輿 「若獅子會」
2017.08.14

宝探しアドベンチャーin初島

熱海市の離島「初島」(はつしま)にて7/29より、宝探しアドベンチャーin初島「海賊島の冒険日記」がスタートしました。
島内を散策しながら、暗号だらけの宝の地図に記された7つの謎を解き、どこかに隠された海賊の宝を探し出す本格宝探しゲームです。
また、初島アイランドリゾート内には、アドベンチャーアイランド「VOTAN」(ボウタン)もオープン!
無人島に漂着した少年が不思議なものだらけの世界を冒険するというストーリーに沿って、原住民の集落跡地や、何かを捕えていた檻、巨大なクモの巣、巨大植物、難破船などを模した10種類のアスレチックを攻略するアトラクションです。
乗船券とのお得なセット券も販売されていますので、ぜひ初島に遊びに来て下さいね。

2017.08.13

8/12多賀花火大会レポート

昨日8/12(土)、南熱海地区の伊豆多賀の海岸にて「伊豆多賀ビールフェスタ」と「伊豆多賀海上花火大会」が開催されました。
17:00からスタートしたビールフェスタでは、、冷えたビール・焼酎をはじめ、焼き鳥・サザエ・枝豆・イカメンチなどのおつまみメニューやかき氷などの販売があり、地元の方による歌やバンド演奏が会場をさらに盛り上げていました!

20:20からの花火大会は、ビーチにかがり火が焚かれ、幻想的な雰囲気の中、色とりどりの花火が打ちあがりました。「熱海海上花火大会」のフィナーレ「大空中ナイアガラ」は銀色の花火なのですが、多賀のフィナーレは真っ赤なナイアガラ!夜空が真っ赤に染まりあちこちから拍手がおこっていました。
   

次回の「伊豆多賀ビールフェスタ」は8/16(水)17:00~21:00です。同日は多賀湾にて「百八体流灯祭」、網代湾にて「網代温泉海上花火大会」(20:30~20:50)も開催されます。
2017.08.12

夏季花火大会 熱海城延長営業

熱海市街地を一望できる名所「熱海城」では、2017年7・8月の熱海海上花火大会開催日に延長営業しています。
通常は17時までですが、同開催日は21時まで開館しているので、館内から花火観覧もできます♪

館内には展望天守閣、各種資料館、足湯、卓球コーナー、キッズコーナー、ゲームコーナーなどがあり、大人も子供も楽しめる観光施設となっています。隣の「トリックアート迷宮館」も同じく延長営業しますので、ぜひお楽しみください。

※昨年までの「熱海城花火観覧席」のご用意はありませんのでご了承ください。
※詳細は下記「関連リンク」ページにてご確認ください。
2017.08.11

8/21・22 伊豆山温泉さざえ祭り

8/21(月)・22(火)、恒例の「伊豆山温泉さざえ祭り」が開催されます。
源頼朝は源氏再興を目指し幾多の戦いに出陣しましたが、地の言い伝えによれば出陣の際さざえを食したそうです。天下をとった頼朝が食した「さざえ」。縁起のいい食べものを多くの皆様に食していただきたいとの念より生まれたのがこのお祭りです。
会場にはさざえなど新鮮な海の幸をはじめ、焼鳥・唐揚げ・串焼きなど美味しい出店がズラリと並び、歌謡ショーなど様々な催しが予定されています。8/22は花火の打上げもあります!
ぜひ夏の思い出に、ご家族揃って伊豆山自慢の「さざえ」を食べにご来場下さい♪
2017.08.10

8/11~13 沖縄ビールフェスティバル

今夏も8/11(金)~13(日)の3日間、温泉&プール複合施設「マリンスパあたみ」にて、「OKINAWAビールフェスティバル」が開催されます。
南国沖縄の食文化交流、魅力あふれる温泉地熱海の紹介を目的とし、ラフティー(豚の角煮)、ミミガー(豚の耳の燻製)、スーチカー(豚肉の塩漬け)、トウフヨウ(豆腐の発酵食品)、ソーキそば、ナーベーラチャンプルー(へちまの味噌炒め)、ゴーヤーチャンプルー、アーサ天婦羅(岩のりのかきあげ)などのメニューと、オリオンビール、泡盛などの沖縄ソウルドリンクが販売されます!
屋外テラスへは入場無料ですので、ぜひお気軽にご来場ください♪ (プール・温泉は有料)
2017.08.09

8/8今夏第四弾の花火大会

昨日8/8(火)、熱海温泉ホテル旅館協同組合主催、今夏4回目の「夏季熱海海上花火大会」を開催しました!単発やコンピュータ制御によるスターマインなど、
 ・第1ステージ:オープニングカウントダウン
 ・第2ステージ:世界花火ミュージアム
 ・第3ステージ:コンピューター制御デジタルスターマイン
 ・第4ステージ:夏のおもいで
 ・ファイナルステージ:最終最大の一大スペクタクル 大空中ナイアガラ
という5部構成で打ち上げ、約26,000人ものお客様にお楽しみいただきました!


花火大会開催日には親水公園イベント広場にて「熱海で遊ぼ!ゆかたで遊ぼ!」というステージ&飲食出店のイベントを実施しています。
昨日は「民謡ガールズ」「百花繚蘭」「sources」の皆さんが出演し、花火打上げ時間まで会場を盛り上げてくださいました♪
2017.08.08

「あつお」の応援お願いします

熱海温泉ホテル旅館協同組合公式キャラクター「あつお」。市内で行うイベントはもちろん、各地でのキャンペーン等にも参加し、また、商品やグッズ(文房具、ぬいぐるみ、お菓子、パンなど)も販売され、今や熱海の「顔」になりました♪
この「あつお」は、「独身時代に社員旅行で訪れた熱海に魅せられて妖精になって住み着いたおじさま」で、 浴衣を着て、梅・花火・温泉をモチーフにした魔法スティックを手にしています。(たまに「妖精ビール」も・・・)
今年も11/10まで実施している「ゆるキャラグランプリ2017」にエントリーし、上位を目指しています!(昨年1421体中101位)
皆さんもぜひ応援・投票をよろしくお願いしま~す(^^)/

2017.08.08

8/8 営業状況

本日8/8(火)熱海海上花火大会は開催いたします。(20:20~20:50・熱海湾にて ※雨天決行)

本日8/8(火)11:00現在の各所の状況です。
・熱海遊覧船サンレモ 終日欠航
・市内海水浴場 遊泳注意
・サンビーチウォーターパーク 終日中止
・サンビーチレンタルパラソル 終日中止
・初島航路 条件付き運航
(道中運航出来ない場合、又初島港に入港出来ない場合は引き返します)
・大島航路 全便欠航
・神津島航路 全便欠航

今後の状況はfacebookで随時お伝えします。
2017.08.07

PEACE ROAD 2017ライダー歓迎

8/5(土)親水公園イベント広場にて、「PEACE ROAD 2017 IN JAPAN」熱海中継点通過イベントが開かれました。
日韓の友好と朝鮮半島の安定、そして世界平和を願い、自転車のリレー形式で日本を縦断するもので、熱海には同日14時にライダー5名が到着、関係者や市民など大勢集まり、盛大な拍手でお迎えしました。
歓迎セレモニーでは関係者による挨拶の後、ライダー5名が熱海市長をはじめとする熱海代表者に宣言文を手渡しました。
韓国女性らによって披露された合唱・ダンスの歓迎イベント終了後、ライダーの皆さんは次の中継点・東京オリンピック自転車競技開催地である「伊豆ベロドローム」(伊豆市)へ向けて出発し、皆で見送りました。ライダーの皆さん、猛暑の中、熱海にお寄りいただきありがとうございました。引き続きがんばってください!!

2017.08.06

8/5今夏第三弾の花火大会

昨日8/5(土)、一般社団法人熱海市観光協会主催、今夏3回目の「夏季熱海海上花火大会」を開催しました!単発やコンピュータ制御によるスターマインなど、
 ・第1ステージ:オープニングカウントダウン
 ・第2ステージ:世界花火ミュージアム
 ・第3ステージ:コンピューター制御デジタルスターマイン
 ・第4ステージ:夏夜の風情
 ・ファイナルステージ:最終最大の一大スペクタクル 大空中ナイアガラ
という5部構成で打ち上げ、約36,000人ものお客様にお楽しみいただきました!
会場である熱海湾は三面を山に囲まれた立地で音響効果抜群!海沿いでご覧になった方は、その迫力を体感できたのではないでしょうか。
フィナーレはもちろん熱海名物「大空中ナイアガラ」!白銀の花火を連続して打ち上げ、夜空が昼間のように明るく輝きました。
次回は8/8(火)です。お楽しみに!


夏季花火大会開催日には、親水公園イベント広場にて「熱海で遊ぼ!ゆかたで遊ぼ!」という飲食出店&ステージイベントを行っています。美味しい飲食の出店が並ぶ会場で、楽器演奏やバンド、歌手の方が出演し、花火までの時間、会場をもりあげてくれます♪ぜひこちらにも遊びに来てくださいね。
2017.08.05

雨にも負けず・・・ビール祭り開催

8/1(火)~4(金)、海辺の親水公園イベント広場にて、毎年恒例、熱海のビアガーデン「あたみビール祭り」を開催しました。
8/1・2はあいにくの雨天でしたが、出店やステージイベントを縮小して開催、8/3・4はお天気も心配なく通常開催でき、市民や観光客の方でに賑わっていました。
会場には、生ビールはもちろん、サワー、ハイボールなどのアルコールのほか、揚げワンタン、から揚げ、餃子、枝豆、焼き鳥、揚げナス、ピザ、エビチリなど、美味しいおつまみの出店が並び、大盛況でした。また、ステージでは、演歌、洋楽、フラダンス、阿波踊り、バンド演奏など、市内外の方々が日替わりで登場し、会場を盛り上げてくださいました。ご来場いただきました皆さん、どうもありがとうございました!
8/3 「ミノアカラニ」によるフラダンス 8/4 会場の様子
8/4 ハワイアンバンド「カノア」による演奏 8/4 「湘南なぎさ連」による阿波踊り
2017.08.04

8/3伊豆山温泉納涼海上花火大会開催

昨日8/3(木)、熱海市の東部地区:伊豆山(いずさん)温泉の港にて、「第67回 伊豆山温泉納涼海上花火大会」が開催されました。
伊豆山温泉の花火大会は、毎年8/3に開催され、熱海市で一番古い歴史を持つ大会です。
昨晩も伊豆山温泉のお宿にお泊りの方をはじめ、市民や観光のお客様も多く集まり、間近で迫力ある花火を楽しんでいらっしゃいました。フィナーレの、金と銀のナイアガラは圧巻!大きな拍手と歓声があがっていました!
2017.08.03

道の日キャンペーン実施しました

8月10日は「道の日」です。道路の重要性に対する関心と道路愛護精神を高めるため、昭和61年に「道路ふれあい月間」の中心行事として、8月10日が「道の日」と定められました。
この日になったのは、わが国最初の道路整備についての長期計画「第一次道路改良計画」がスタートしたことに因んでいます。
今年は8/2(水)にJR熱海駅前にて街頭キャンペーンを実施。安全で快適な道路環境の確保に向け、乗降客の市民、観光客の皆さんに「道路は広く、美しく、安全に、共に楽しく利用する」を合言葉に、道路の正しい利用を啓発し、道路愛護運動の普及につとめました。

同日のキャンペーンには熱海土木事務所・熱海市職員のほか、 ミス熱海梅の女王:熊谷明日可も参加。お客様に年間イベントパンフレットや反射材などの啓蒙グッズ300セットを配布し、道路愛護の協力を呼び掛けました。
夏休み中は特に交通量が増えますので、皆さん気をつけてお出かけ下さいね。
2017.08.02

網代温泉ふるさと祭り&花火大会

8/14(月)・15(火)は南熱海地区、網代温泉で夏の恒例行事「網代温泉ふるさと祭り」が開催されます。
国道沿いの大縄公園に様々な出店が並び、盆踊りやスイカ割り、手持ち花火無料配布などが行われます。市民も観光客の方もみんなで盆踊りに参加し、楽しい夏の夜をお過ごしください♪
翌日8/16は網代温泉海上花火大会(20:30~20:50・網代湾にて)です!
2017.08.01

海岸にゆらめく幻想的なかがり火

8/16(水)、南熱海:長浜(多賀)にて「百八体流灯祭」が行われます。海岸線3kmにわたり約270基のかがり火が一斉に点火される、お盆終わりの行事です。海岸から流される500もの灯籠とともに水面に映ってゆらめく炎は幻想的です。

百八体かがり火とは・・・
南熱海多賀地区は昔からみかんやだいだいの産地として有名でした。
山奥から海岸線まで段々のみかん畑が続くような地域で、夏になると害虫駆除のために海岸で大規模なたき火をしていたそうです。 (田んぼや畑の害虫が海岸のたき火に飛び込んでくるので)いつしかそのようなことも行われなくなってしまいましたが・・・

昭和30年代になって、このたき火を復活させ、お盆の終わりの送り火としてイベント化しました。
108基で開始したものが今では約270基となり、夏の伝統行事として毎年多くの方にご観覧いただいています。