箱根・伊豆をめぐる三社詣箱根・伊豆をめぐる三社詣

熱海からご利益巡り

鎌倉幕府をつくった源頼朝が強運を祈った伊豆山神社・箱根神社・三嶋大社。
三社を巡る三社詣は、開運成就によいとされています。
日帰り旅行に、熱海宿泊のチェックイン前・チェックアウト後に、熱海~箱根~三島を巡るのがオススメの過ごし方です。

ぐるっと強運!
三社詣の楽しみ方

三社詣マップ

三社詣とは…

鎌倉幕府の初代将軍である源頼朝がはじめてから、歴代の将軍も参拝したという神社詣。源頼朝が妻である北条政子と縁を結んだ場所としても知られている伊豆山神社。石橋山の戦いで敗れた源頼朝を権現別当が助けた箱根神社。伊豆に流された際に源氏の再興を願った場所ともされている三嶋大社。富士山を見守るように三角に鎮座している三社を巡る三社詣は、多くの武将などに愛され、天下統一を目指す人達の信仰の場となりました。

熱海
伊豆山神社

伊豆山神社

強運守護、良縁成就 など

シンボルである赤白の二龍は温泉の守護神

箱根
箱根神社

箱根神社

開運厄除、交通安全、心願成就、商売繁盛、縁結び など

美しい湖の前にあり、神秘的な魅力

三島
三嶋大社

三嶋大社

必勝、合格、商売繁盛、交通安全、厄除け など

三嶋大明神は、富士山を見守る神様

龍の伝説

言い伝えでは、地中には龍がいて湯を沸かしていると言われています。三社詣での三社を囲むように横たわる龍。尾は箱根の芦ノ湖、胴体は十国峠、頭は伊豆山神社、伊豆山神社のふもとにある走り湯は口にあたり、走り湯からは今でもお湯が湧き出ています。
三社を巡る旅は、龍の伝説をたどる旅でもあります。

龍の伝説

熱海から始める三社詣のめぐり方

三社詣でご利益

三社詣でご利益

伊豆山神社、箱根神社、三嶋大社を巡る三社詣。開運成就によいとされ、「何かを実現したい」「その道で天下をとりたい!」人にオススメです。
熱海から箱根、三島へ、ご利益巡りを楽しみましょう。

ハンカチにスタンプを押そう!

ハンカチにスタンプを押そう!

三社詣の記念は、スタンプハンカチを使いましょう。三つの神社に用意されている、かわいいスタンプをハンカチに押せば、オリジナルハンカチのできあがり! 旅の思い出にぴったりです。スタンプは、伊豆半島の観光スポットにも用意されています。

すばらしい景色を楽しむ

※写真は十国峠からの夕景

すばらしい景色を楽しむ

三社詣のルートには、富士山のすばらしいビューポイントである日本最長の吊り橋「三島スカイウォーク」や十国峠があり、観光周遊ルートとしても魅力が満載です。
熱海駅から伊豆箱根鉄道バスにて路線運航中!詳細は、下記サイトから。

熱海〜箱根〜三島まで、1日では回るのが大変!
そんなときは…
バスツアーなら
ラクラク!

1日で回るのは大変な熱海~箱根~三島も、ツアーならラクラク。帰りは熱海駅か三島駅で降りることができるので、お帰りも便利です。

バツスアーならラクラク

期間限定!
バスツアー

鎌倉幕府をつくった源頼朝が強運を祈った三つの神社を1日で巡ることができるパワースポットツアー。
三嶋大社では、重要文化財の本殿が正式参拝できます。

箱根・伊豆をめぐる三社詣

ツアー催行日1/28(日)・2/4(日)・2/11(日)

ポイント

  • 熱海駅9時半スタート!16時三島駅、17時熱海駅終点。
  • バスならぐるっと巡れてラクラク!お帰りも便利。
  • 三嶋大社では、重要文化財の本殿が正式参拝できる!
  • 日帰り旅行に、宿泊旅行の前後に、ぴったり!

熱海サンセットツアー熱海サンセットツアー