その昔、十の国(伊豆、相模、駿河、遠江、甲斐、安房、上総、下総、武蔵、信濃と五島<大島・新島・神津島・三宅島・利島>)が見えたことからその名がついたといわれる十国峠。日金山の頂上からは、北に富士山、西に駿河湾、東に相模湾の景色が広がります。
昔から絵筆をもって、この展望を画こうと試みた人達も多かったようですが、この広さと美しさに歯が立たなかったと伝えられています。
山頂へはケーブルカーが往復。姫の沢公園から約1時間半、自然を満喫しながらのトレッキングで訪れることもできます。
春にはツツジが満開になり、 夏にはここちよい涼風がそよぎ、秋には波うつススキの穂がなびき、 冬には暖かい高原の日差しが歓迎してくれます。

(2024年4/2更新)※ケーブルカー点検に伴い、下記日時で時短営業及び運休とさせて頂きます。
またケーブルカーの運休日は十国峠山頂駅にございます「TENGOKU CAFE」につきましても終日休業させて頂きます。
時短営業日は「TENGOKU CAFE」につきましても15時で営業終了させていただきます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
<時短営業日>
 ・4月16日(火)・17日(水)運行時間9:00~15:00
 ・5月13日(月)〜17日(金)運行時間9:00~15:00
 ※上記日程の「TENGOKU CAFE」営業時間9:30~15:00
<運休日>
 ・6月10日(月)〜14日(金)終日
 ※上記期間は「TENGOKU CAFE」も終日休業