2016.06.30 new

飲食出店&ステージイベント「熱海で遊ぼ!ゆかたで遊ぼ!」

今年も夏季熱海海上花火大会開催に合わせ、開催日の夕方には 親水公園イベント広場にて「熱海で遊ぼ!ゆかたで遊ぼ!」を開催します。
地元商店街が中心となり開催しているこのイベントは、市内の飲食店による出店が並ぶ会場で、アーティストによるライブを行います。
今年の出演アーティストが決定しました!(下記ページよりリンク)
美味しい食べ物と冷たい飲物を手に、無料ライブと花火で夏の熱海をお楽しみ下さい♪
2016.06.29 new

花火大会有料観覧席チケット発売中!

「夏季熱海海上花火大会」と「秋季熱海海上花火大会」(7~9月開催分 計8開催)は、有料観覧席をご用意します。
チケットは開催前日まで、お近くのセブンイレブン店頭のマルチコピー機において購入できます。
窓口販売は熱海市観光協会のみとなり、枚数に限りがございますのでご了承下さい。
有料観覧席は親水公園の一部で、花火観覧のベストポジション!人数分のスペースを確保してありますので、ゆったりと花火をご覧いただけます。ぜひご利用下さい!

対象開催日/2016年7/24(日)・7/29(金)・8/5(金)・8/8(月)・8/18(木)・8/21(日)・8/26(金)・9/19(祝)
場所/親水公園レインボーデッキ(第2工区)の海側
料金/前売券、当日券ともに1枚1000円(エアークッション付)・3歳以下は無料
※詳細は下記リンクページをご覧ください。

2016.06.28

8/23・24 伊豆山さざえ祭り&花火大会

8/23(火)・24(水)、恒例の「伊豆山温泉さざえまつり&花火大会」が開催されます。
源頼朝は源氏再興を目指し幾多の戦いに出陣しましたが、地の言い伝えによれば出陣の際さざえを食したそうです。天下をとった頼朝が食した「さざえ」。縁起のいい食べものを多くの皆様に食していただきたいとの念より生まれたのがこのお祭りです。
会場にはさざえなど新鮮な海の幸をはじめ、焼鳥・唐揚げ・串焼きなど美味しい出店がズラリと並び、歌謡ショーなど様々な催しが予定されています。両日とも花火大会も!
ぜひ夏の思い出に、ご家族揃って伊豆山自慢の「さざえ」を食べにご来場下さい♪
2016.06.27

FM熱海湯河原 番組表&マップ

静岡県熱海市と神奈川県湯河原町のコミュニティーFM局「エフエム熱海湯河原」より発行されている、フリーマガジンとマップをご紹介します。
フリーマガジンは、新番組表や両市町のお店・イベント情報が掲載されています。
マップは第二弾が発行され、地図上にある観光スポットのQRコードをスマホの専用アプリで読み込むと、同局パーソナリティによる音声案内が聴けるというものです♪その名も「おしゃべりCiao!マップpartⅡ」(熱海編)!
熱海市観光協会窓口にご用意しており、また、マップは下記リンクページよりダウンロードもできます。ぜひご覧ください(^^)

●FM Ciao! 熱海湯河原 79.6メガヘルツ
2016.06.26

アタミロープウェイ 花火観覧席

アタミロープウエイは熱海後楽園バス停のすぐ前、山麓駅から3分間の空中散歩で、熱海随一の展望台、八幡山山頂に到着します。
夏季熱海海上花火大会の際には、「天空の花火観覧席」として、山頂駅のヒルトップ、4階展望台に特別観覧席が設置されます!
熱海随一の展望台から見る、絶景花火大会をお楽しみください。山頂売店で軽食とお飲物の販売もあります。

「天空の花火観覧席」実施日
7/24(日)・29(金)・8/5(金)・8(月)・18(木)・21(日) 合計6開催分
※都合により8/26(金)の花火観覧営業はありません。

料金(ロープウェイ往復運賃+観覧席料)
大人1000円・小人800円(4才以上)

※詳細は下記リンク先をご参照ください。

2016.06.25

9/15 仲秋の名月伊豆山歌会

伊豆山神社では、毎年「仲秋の名月」の日に、現代歌壇の諸先生方を多数お招きして歌会を催しています。「箱根路を我が越え来れば伊豆の海や沖の小島に波のよる見ゆ」の一首で知られる、 鎌倉三代将軍で歌人の「源実朝」を偲ぶ毎年恒例の行事です。
今年は9/15(木)が仲秋の名月にあたり、昼間はホテル「ハートピア熱海」にて歌会・講演・授賞式を、夜は伊豆山神社にて古式ゆかしい十五夜祭(現代歌壇で活躍する歌人による献歌、献奏、実朝の舞奉納ほか)を行います。
実朝に思いをはせ、ゆったりとした秋の夜を過ごしてはいかがでしょう。
2016.06.24

9/3・4 アロハフェスティバル

9/3(土)・4(日)の両日、「アタミアロハフェスティバル2016」を開催します。
毎年、全国各地よりフラダンスの愛好家さんが集合するフラダンスの祭典!(昨年は2日間計832人が参加)
カラフルなドレスに身を包み、親水公園で海をバックにハワイ気分でフラダンスを披露下さいます。子供たちのダンスもかわいいですよ~♪
会場には飲食出店のほか、アロハシャツ・ジュエリー・バッグなどを扱うハワイアングッズのお店も並びます。
もちろん見学無料!熱海がハワイアン一色に染まる2日間、ぜひご来場下さい。
2016.06.23

道草さんぽスイーツマップ

新しい「道草さんぽスイーツマップ」、好評です!
熱海でスイーツをめぐる街歩きを楽しんでみてはいかがですか?

熱海は昔から文人墨客に愛され、和菓子だけでなく当時では珍しい洋菓子もつくられていました。
天皇御用邸時代の温泉饅頭や、谷崎潤一郎が愛した銘菓など、クラシックなスイーツも今なお人気。
「熱海発見クーポン2」購入者にはスイーツ購入者特典もあり更にお得です!

ぜひ下記ページよりマップをダウンロードしてご利用ください♪

2016.06.22

山車コン一般審査員募集6/26締切

來宮神社例大祭「こがし祭り」期間中の7/15・16は「こがし祭り山車コンクール」を開催します。各町内から出る伝統の木彫り山車やアイデアを駆使した装飾山車・30数基が国道をうめつくし、装飾・お囃子・行列を競い合います。
本年も初日の7/15に熱海温泉の各旅館組合加盟宿にお泊りの方を対象に、「山車コンクール」の一般審査員を募集しています!
7/15当日、18:30~21:30の間、審査会場にて通過する山車の審査をしていただきます。
審査会場はお祭り開催日だけ設ける特設会場、一番の特等席です!ぜひ当日熱海にお越しの方はご応募下さい♪
2016.06.21

湯めまちをどり華の舞 七月の番組

熱海芸妓見番にて、毎週土日に開演している熱海芸妓の舞「湯めまちをどり華の舞」。一度だけでなく何度もお楽しみ頂けるよう、月ごとに、季節や各地の民謡など番組を変更しています。
普段なかなか目にすることが無いプロの踊りをご覧下さい。表情、振る舞い、着こなし・・・とても素敵(*^^*)歴史ある歌舞練場で、地方(三味線等の演奏)・立方(踊り)、息の合った公演をお楽しみ下さい。
 【七月の番組】
 一、来の宮参り
 二、さつまさ
 三、六段くづし
 四、きりぎりす
 五、滝の白糸
 六、夏の涼み
 七、大漁唄い込み
 八、三下り甚句
2016.06.20

來宮神社例大祭スケジュール

樹齢二千年、国指定天然記念物「大楠」のある來宮神社は、漁業・禁酒・禁煙の神として有名で、毎年7月14日~16日には例大祭:通称「こがし祭り」が盛大に執り行われます。
15・16日の神幸祭は熱海の繁栄を祈る神事で、來宮の神々を御鳳輦(ごほうれん)に乗せ、町に降ります。宮司・神官をはじめ、総代・神役など御神幸行列は総勢500名を超え、壮大な時代絵巻の再現となります。
行列の中の天狗「猿田彦」は天尊降臨の際案内した神様で、御祭神と御縁の深い「麦こがし」を撒きながら道中を案内します。この「麦こがし」に触れると無病息災・身体健康になると伝えられており、市民はこぞってかぶりに行くほどです。
例大祭での一番の見どころは16日の昼にサンビーチで行う「御鳳輦浜降り」です。四十二歳(厄年)をむかえた男性たちが声高らかに「みょうねん」と発し、神々に感謝の気持ちを表しながら御鳳輦を力強く担ぎ上げ浜から海中に入る神事で、古来より代々継承されています。
下記リンクページには本年度例大祭スケジュールをアップしました。
15・16日の夜には山車30基以上が出場する「山車コンクール」も開催しますので、ぜひ観覧にお越しください。
 
 

2016.06.19

7/24 マリンフェスタ・アタミ2016開催

7/24(日)、熱海の海のイベント「マリンフェスタ・アタミ2016」を開催します!
親水公園第3工区を会場に、ミス熱海の一日船長任命式、海上保安庁巡視艇「いずなみ」の船内見学、海上保安庁制服記念撮影、ヨット・モーターボート試乗会などを予定しています。
ぜひご家族そろって会場に足をお運び下さい。
日時/7/24(日)10:00~15:00
場所/親水公園第3工区(スパ・マリーナ熱海 第三桟橋)

2016.06.18

サンビーチウォーターパーク7/23~

昨年に続き、今夏も熱海サンビーチ海水浴場に「サンビーチウォーターパーク」を開設します!
30m×37mのビーチアスレチックで、シーソー、トランポリン、滑り台、クライミング、トンネルなど約20種類のエア遊具で、小学生から大人までお楽しみいただけます。
1時間を一区切りとし、1日6サイクル。一度に約50人が利用できます。
この夏も、熱海の海で、大人も子供も思いっきり楽しんでください(≧▽≦)
2016.06.17

観光協会 定時社員総会開催

昨日6/16(木)一般社団法人熱海市観光協会定時社員総会を開催し、平成27年度事業報告・収支決算報告が承認され、また平成28年度事業計画・予算案など、全会一致で承認されました。
平成27年度は、ほたる観賞の夕べ、こがし祭り山車コンクール・ウォーターパーク・花火大会・熱海おさかなフェスティバル・ もみじまつり・ミス熱海梅の女王コンテスト・梅まつり・糸川桜まつりの他、郡山や名古屋での誘客キャンペーン等も実施し、各所で熱海のPRをしました。また、新規事業として海上アスレチック「ウォーターパーク」開設や、公式ホームページ・facebookページにてお客様との交流と情報発信の充実をはかりました。本年度もイベントや観光情報を中心に熱海温泉のPRを強化していきたいと思います。
インターネットでも情報をお伝えしていきますので、これからも、熱海温泉をどうぞよろしくお願い致します。
2016.06.16

糸川のブーゲンビリアも見頃♪

熱海市の中心部を流れる「糸川」には、川を覆うようにブーゲンビリアが植えられています。
このブーゲンビリアは、毎年5月から10月にかけて赤・マゼンタ・紫などの南国的な美しい色の花(苞)を咲かせます。
今季も写真のように見頃となっています。糸川下流は川岸に降りる階段もあり、下から見上げるブーゲンもステキ♪
お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
【糸川遊歩道】 JR熱海駅より熱海港行きバス利用→銀座バス停下車→(糸川を上流に向かって)徒歩数分

<ブーゲンビリア>
南米(ブラジル) 産のオシロイバナ科イカダカズラ属の熱帯性低木。南国では一年中咲いていますが、日本では5~10月に咲きます。
花のように見えるのは、実際には、苞(ほう)と呼ばれるもので、苞が3枚集まったその中心に咲いている小さな白いものが花です。苞には、葉脈があり、葉の形をしています。苞は肉厚が薄いので、風に吹かれてヒラヒラと舞います。苞色には、赤や白、桃、橙、黄色、それらの複色があります。
熱海市では「NPO法人ステップ熱海」の会員の皆様が、花によるまちづくりのひとつとして、市内各所のブーゲンビリアを育成管理しています。

2016.06.15

舩井幸雄記念館「桐の家」7/2オープン

7/2(土)、“経営の神様”と言われた舩井幸雄氏の終の栖となった熱海市西山の邸宅が、【「総桐」の住まい・旧舩井幸雄邸 舩井幸雄記念館「桐の家」】としてオープンします。
「完全イヤシロチ」である記念館と自然に触れていただきながら、舩井幸雄の著作はもちろん、舩井が日々研究の材料としていた莫大な蔵書、万年筆でしたため続けた生原稿、舩井の人生を垣間見ることができる写真、雑誌・新聞等の切り抜き、モノをとても大事にした舩井の愛用品の数々、不思議な癒しグッズ、デスク、ベッド、美術品や絵画、直筆サインや文字などを、ご覧いただけます。

2016年7月2日グランドオープン
住所/熱海市西山町19-32
開館日時/金・土・日・月曜日 10:00~16:00
入館料/300円
交通/JR熱海駅より「笹良ヶ台循環」バスにて約20分→西山下車→徒歩約3分

2016.06.14

ジャカランダフェスティバル開催中

6/11(土)より、「ATAMIジャカランダフェスティバル2016」を開催しています!
ジャカランダ遊歩道(お宮の松周辺)と、親水公園前にあるジャカランダの花が見頃となり、連日、多くのお客様が見学に訪れています。
初日はオープニングセレモニーを実施。市長・観光協会長・遊歩道整備の事業費を寄付された大塚商会の大塚名誉会長をはじめ、関係者約50人が出席しました。
ポルトガルの音楽「ファド」演奏も行い、セレモニーを盛り上げました。
6/26(日)までの期間中は、毎晩遊歩道のライトアップを実施、土日の昼間は足湯や飲食出店、お茶のサービスなどを行っています。インスタグラムのフォトコンテスト(賞金30万円!)も実施していますので、ぜひ見学にお越しくださいね♪(落花し始めた木もありますので、見学はお早目に・・・)
セレモニーでのファド演奏 (6/11) スイーツの販売も (期間中の土日)
遊歩道のジャカランダ 遊歩道から親水公園まで植栽しています
2016.06.13

姫の沢公園 6/12開花状況

日本の都市公園100選指定公園である、熱海の花の名所「姫の沢公園」の開花状況をお伝えします。
(6/12現在)
●サツキ (サツキ園)・・・見頃過ぎ
●サラサウツギ (アジサイ園)・・・見頃過ぎ
●スイレン (池の広場)・・・数は少ないですが、きれいに咲いています
●ヤマボウシ (アジサイ園ほか)・・・見頃
●バラ (正面大階段下)・・・見頃過ぎ
●ホタルブクロ (園内各所)・・・見頃
●ワスレグサ (アジサイ園)・・・数は少ないですが、きれいに咲いています

広大な敷地には、アスレチックコースや陶芸センター、自然の家の宿泊施設、キャンプ場やバーベキュー場を併設し、子どもから大人まで楽しめる施設が充実しています。
ぜひご家族揃って自然いっぱいの姫の沢公園へお出かけ下さい!

2016.06.12

遊覧船6~9月の運休日お知らせ

姉妹都市、イタリアの港町サンレモにちなんで命名された熱海遊覧船「サンレモ号」。
親水公園第三桟橋(初川河口近く)より出航し、錦ヶ浦・曽我浦などの沖合を通り、赤根崎の手前を折り返す約30分の遊覧で、海上より熱海の景色・真鶴半島・伊東市川奈・伊豆大島なども望むことができます。
海中が見えるガラス窓がある船内展望室では、船内から魚とご対面も♪
ぜひ熱海のクルージングをお楽しみください(^^)
※6~9月の運休日 6/14・20~24・28、7/5・12、9/27
2016.06.11

8/1~4 あたみビール祭り

今夏も8/1~4の間、親水公園イベント広場にて「あたみビール祭り」を開催します。
ビールやおつまみなど、各種模擬店が建ち並び、期間限定のビアガーデンがオープンします。
毎年オープンと同時に多数のお客様が来場し、ビールと美味しいおつまみで、夏の夜を楽しんでいますよ~(*^^*)
特設ステージでは歌謡ショーやバンド演奏、舞踊披露など、多彩な催しを予定しています。
潮風にあたりながら、暑さを忘れ、美味しいビールを味わって下さい!