2016.12.08 new

1月17日 貫一・お宮泣き別れの日

明治30年に読売新聞で発表され、明治の時代に多くの読者を魅了した尾崎紅葉の名作「金色夜叉」(こんじきやしゃ)。
許婚の関係にあった間貫一(はざまかんいち)と鴫沢宮(しぎさわみや)。 しかし、両親の勧めに従って実業家に嫁ごうとする宮と、これを裏切りと感じた貫一は、1月17日の月の夜、熱海の海岸で泣く泣く別れることになりました。(それがいわゆる「熱海海岸の場」であり、二人の傍らにあった松が「お宮の松」として有名になり、全国から多くの観光客が「お宮の松」を見に来るようになりました。)日本中の人々が、熱海の名を知るきっかけとなった「金色夜叉」の作者である 尾崎紅葉の偉業をたたえ遺徳を偲び、毎年1月17日に「尾崎紅葉祭・紅葉筆塚祭」を開催しています。
当日は、熱海芸妓による名場面の再現(舞踊)や、大学教授による記念講演も。また、駅前仲見世商店街では恒例となりました「貫一お宮鍋」の振る舞いが行われます。
2016.12.07 new

観光施設 年末年始開館予定

年末年始、熱海でお過しいただくお客様へ。
熱海市内の観光施設の年末年始開館スケジュールをアップしました。
年末年始は、事前に休館をとり年始に特別開館・営業するケースも多く、また、アタミロープウェイ・十国峠ケーブルカーは初日の出運転も行われます。
事前にチェックの上、お越し下さいね。
2016.12.06

冬花火第一弾、開催しました

12/4(日)、熱海市ホテル旅館協同組合連合会主催の「忘年熱海海上花火大会」を開催しました。
第1ステージ:オープニングカウントダウン
第2ステージ:デジタルスターマイン
第3ステージ:熱海冬景色

ファイナルステージ:最終最大の一大スペクタクル 大空中ナイアガラ
という4部構成で打ち上げ、天候にも恵まれ約16,000人ものお客様にお楽しみいただきました!
単発やスターマイン、フィナーレ「大空中ナイアガラ」など、デジタル点火技術による最先端花火アートが澄んだ熱海の夜空を染めました。
冬の花火大会は空気が澄んでいて写真撮影に最適!三脚を立てて撮影をする写真家さんたちの姿も多かったです。撮れた写真はぜひ「熱海花めぐり2016フォトコンテスト」花火部門へ投稿してくださいね♪
お寒い中お出かけいただきありがとうございました!今年の花火大会は、残り2回!ぜひご期待下さい!

   

【2016年 忘年熱海海上花火大会】 12/11(日)・12/18(日) 20:20~20:45 会場/熱海湾 ※雨天決行
熱海花めぐり2016フォトコンテスト→投稿ページ
2016.12.05

梅まつりパンフレット完成!

「第73回熱海梅園梅まつり」は2017年1/7(土)~3/5(日)に開催します。
園内行事が決まり、ポスター・パンフレットが完成しました!屏風絵をイメージしたデザインで、全面に花が散りばめられています♪

明治19年に開園した「日本一早咲きの梅」で知られる熱海梅園は、毎年11月下旬~12月上旬に第一号の梅の花が開きます。今季も11/18に初開花を確認、順調な開花です(^^)
樹齢100年を越える梅の古木を含め、約472本:59品種の梅があり、早咲き→中咲き→遅咲きと、順番に開花していくので、お祭り期間中充分に梅をお楽しみ頂けます。
梅まつり期間中は芸妓連演芸会や野点茶会、落語会、甘酒無料サービスなどのイベントを実施し、皆様のご来園をお待ちしています。
※パンフレットは下記リンクページよりご覧ください。

2016.12.04

熱海梅園 駐車場1週間延長

ただいま紅葉をお楽しみいただいている「熱海梅園」ですが、「もみじまつり」行事は本日12/4までとなりますが、駐車場は1週間延長します。
ライトアップはありませんので、下記のとおり日中のみとなります。
梅園駐車場 12/5(月)~11(日) 8:30~16:00

昨日12/3(土)に撮影した園内の様子です。落葉も増えましたが、まだ見頃の木があります。ぜひ散策にお越しください。
   
2016.12.03

ヒマラヤ桜 多賀地区でも見頃

昨日は親水公園のヒマラヤ桜(全2本)の見頃をお伝えしましたが、南熱海・多賀地区にあるヒマラヤ桜も見頃となり、写真をいただいたのでご紹介します。
長浜海浜公園のものは親水公園同様、白っぽいのですが、熱海高校近くの親木や多賀中学校のものはそれより濃いピンク色をしています。
12/2撮影 熱海高校近く 法面下 親水公園より濃いピンク色です
12/2撮影 多賀中学校 12/2撮影 長浜海浜公園
開花している場所/親水公園・熱海高校近く法面・多賀中学校・長浜海浜公園など
問合せ/熱海市都市整備課公園緑地室0557-86-6218
2016.12.02

親水公園のヒマラヤ桜 見頃

11/24(木)に今季初開花が確認された、親水公園のヒマラヤ桜(全2本)が見頃となりました!冬に咲く、薄いピンク色の桜がご覧いただけます。
熱海市にあるヒマラヤ桜の親木は、県立熱海高校下法面や月見ガ丘にあります。 (若木は今回開花した親水公園・月見ガ丘公園・さくらの名所散策路など市内に数十本あります)
これらの親木は、昭和42年8月、東京大学に留学中のネパールのビレンドラ元国王(当時皇太子)が 伊東市を御訪問された折、熱海植物友の会が熱海の桜と梅の種子を献上。 その返礼として、翌43年5月ネパールより贈られてきた「ヒマラヤザクラ」の種子を、 同年7月に熱海市下多賀の市営農場で播種、育成したものです。
紅葉が見頃のこの時期に見られる桜は一味違っていて、とても素敵。お近くにお越しの際にはぜひご覧ください。
12/2撮影 親水公園第一工区 近くで見ると薄いピンク色の花が綺麗です
【ヒマラヤ桜】
ヒマラヤ近辺の温帯から暖帯に生える落葉高木。花は11~12月に咲いて紅色、花弁は長さ8~13mm、蜜が多い。
学名/Prunus cerasoides
科名/バラ科  属名/サクラ属  原産地/ネパール

開花している場所/渚町「親水公園スカイデッキ」(第一工区)駐車場付近
問合せ/熱海市都市整備課公園緑地室0557-86-6218

2016.12.01

箱根・伊豆花遍路と三社詣

11月1日~2017年4月1日の間、「箱根・伊豆花遍路と三社詣」が実施されています。
これまでは「伊豆花遍路」と題し、ご朱印帳のようにたたまれたオリジナル手ぬぐいに、お寺や神社に設置されたスタンプを押していくものを実施していましたが、11月から新たに「三社詣」として、専用のスタンプハンカチに箱根神社・三嶋大社・伊豆山神社のスタンプを押すものが加わりました。

箱根・伊豆花遍路スタンプは伊豆の36か所に設置されており(熱海では、來宮神社・伊豆山神社・guest house MARUYA・熱海市観光協会・アカオハーブ&ローズガーデン)、三社詣は上記3つの神社にあります。
スタンプはその場所にちなんだイラストで、朱肉は油性なので水に濡らしても大丈夫!
ぜひこの機会に「箱根・伊豆花遍路 三社詣」の旅をお楽しみください♪

2016.11.30

熱海梅園の紅葉 見頃

12/4(日)まで熱海梅園もみじまつりを開催しています。期間中はライトアップやフォトコンテスト、日によってジャズライブや甘酒サービス等を実施しています。(イベント詳細は下記リンクページをご覧ください)
本日11/30(水)午前中に撮影した写真です。紅葉は見頃となっています!落葉もありますので、見学はお早目に。
中央広場横の通路 雙眉橋付近
雙眉橋付近 駐杖橋付近
見晴台近く 香浮橋
2016.11.29

ラスカ熱海オープン 駅前ステンドグラスも

11/25(金)、新熱海駅ビル「ラスカ熱海」がオープンし、連日多くのお客様で賑わっています。
駅前の観光案内所も同ビル1階へ移転し、「熱海観光案内所」として営業しています。(9:00~20:00)
館内にはこの他、海の幸や旅情気分満点のおみやげ店、レストラン、カフェ、スーパー、百均などの便利ショップも充実しています。


観光案内所 (ラスカ熱海1階) 壁にはデジタルサイネージやパンフレット棚を配置
ラスカ熱海の外観 ステンドグラス「花の郷(さと)」

「ラスカ熱海」のオープンにあわせ、改札を出た正面の天井には写真のようなステンドグラス「花の郷」が新設され、見どころの一つとなっています。
全国の駅や空港をはじめとするパブリックスペースにアート作品を制作・設置する事業を推進している日本交通文化協会が熱海市に寄贈したものです。
熱海にゆかりが深く、日本を代表する日本画家:平松礼二氏に原画制作・監修を依頼、「クレアーレ熱海ゆがわら工房」のステンドグラス職人が制作しました。(縦3.5メートル、幅6.1メートル、ガラス数2960ピース、25色)
平松氏からは「日本だけでなく世界の人たちがこの地(熱海)を訪れ、大自然の花を見て、心の中に美しい花を咲かせてくれることを願います」と思いが語られました。
熱海駅をご利用の際にはぜひこちらもご覧くださいね。
2016.11.28

11/27 あたみマルシェ レポート

11/27(日)、熱海銀座通りにて「海辺のあたみマルシェVol.19」が開催されました!
歩行者天国となった銀座通りには、伊豆を拠点に活動している作家さんの作品を直接見て触れて購入できる「クラフトブース」、農家さんが大切に育てた野菜や惣菜を販売できる「ファーマーズブース」、買った食材をその場で食べられる「七輪焼きブース」が設けられ、約40店が並び、お買い物を楽しむ市民や観光のお客様で賑わいました。
クラフトブースでは、アクセサリー、陶器、布小物、雑貨、植物など、ファーマーズブースでは、魚介類、カレー、揚げ物、ラーメン、キッシュ、パン類など、お店の方が直接お客様と会話をして販売していました。
   
2016.11.27

熱海でみかん狩り

熱海では10~12月の間「みかん狩り」が楽しめます。
自分でとった黄金色のみかんは、とーっても美味しいですよ~
熱海市内は伊豆山地区・多賀地区で楽しむことができ、農園にはみかんがいっぱい!ご家族、グループそろってお出かけ下さいね。
※実施農園については下記「関連リンク」をご覧ください。
2016.11.26

親水公園ヒマラヤ桜、開花!

11/24(木)に親水公園の「ヒマラヤ桜」(全2本)の開花が確認されました。冬に咲く珍しい桜で、薄いピンク色の美しい花がご覧いただけます。
熱海市にあるヒマラヤ桜の親木は、県立熱海高校下法面や月見ガ丘にあります。 (若木は今回開花した親水公園・月見ガ丘公園・さくらの名所散策路など市内に数十本あります)
これらの親木は、昭和42年8月、東京大学に留学中のネパールのビレンドラ元国王(当時皇太子)が 伊東市を御訪問された折、熱海植物友の会が熱海の桜と梅の種子を献上。 その返礼として、翌43年5月ネパールより贈られてきた「ヒマラヤザクラ」の種子を、 同年7月に熱海市下多賀の市営農場で播種、育成したものです。
見頃になったらまたお伝えします。冬に見られる桜は一味違っていて、とても素敵。ぜひ、見にいらしてください。
11/26撮影 親水公園第一工区
【ヒマラヤ桜】
ヒマラヤ近辺の温帯から暖帯に生える落葉高木。花は11~12月に咲いて紅色、花弁は長さ8~13mm、蜜が多い。
学名/Prunus cerasoides
科名/バラ科  属名/サクラ属  原産地/ネパール

開花している場所/渚町「親水公園スカイデッキ」(第一工区)駐車場付近
問合せ/熱海市都市整備課公園緑地室0557-86-6218

2016.11.25

年明けの恒例行事「どんどん焼き」

年明け1/15(日)サンビーチ西側の砂浜にて「第32回どんどん焼き」が行われます。
市民や観光のお客様が「おんべ」を囲み、防火と学業向上、無病息災を祈り、お正月のお飾りや門松などが燃やされます。
先着500名様に無病息災紅白団子が無料配布されますので、ぜひお出かけください。(どんどん焼きの火で焼いただんごを食べると風邪をひかないと言い伝えられています)
2016.11.24

熱海梅園の紅葉 見頃に入る

12/4(日)まで熱海梅園もみじまつりを開催しています。期間中はライトアップやフォトコンテスト、日によってジャズライブや甘酒サービス等を実施してます。(イベント詳細は下記リンクページをご覧ください)
昨日11/23(祝)は、甘酒サービス、菓子商工業組合による「もみじまつり限定まんじゅう」の販売、そしてウクレレ演奏をお楽しみいただきました!
紅葉の状況ですが、色づきが進み、見頃の場所が増えました。ピークは今週末あたりからになりそうです。
11/23 駐杖橋付近 11/23 駐杖橋
11/23 香浮橋から見た初川 11/23 雙眉橋付近
11/23 ウクレレ演奏で歌おう中山晋平曲 11/23 「来の宮アイランダース10」による演奏

2016.11.23

駅前観光案内所11/25移転

熱海駅観光案内所「コンシェルジェ」は現在、熱海駅前第一ビルにて営業を行っておりますが、11/25(金)正午より、「熱海観光案内所」として新・駅ビル「ラスカ熱海」1Fに移転し、営業を行います。
熱海観光に役立つガイドマップやイベント・グルメ情報はもちろん、伊豆各所の観光資料のご提供や、壁面のデジタルサイネ―ジでも伊豆各地の魅力をご紹介してまいります。
熱海駅改札側の入口から入ってすぐの場所で、隣にはFREE Wi-Fiのラウンジもありますので、ぜひお立ち寄りください。

11/24(木)17時迄【熱海駅観光案内所「コンシェルジェ」】(駅前第一ビル) 

11/25(金)12時~【熱海観光案内所】(ラスカ熱海)
2016.11.22

「ラスカ熱海」11/25オープン

熱海駅直結の商業施設「ラスカ熱海」がいよいよ11/25正午にオープンします!
海の幸や旅情気分満点のおみやげ店、レストラン、カフェ、スーパー、百均などの便利ショップも充実。
オープン記念イベントやキャンペーンも実施されますので、ぜひご利用くださいね。
※詳細は下記関連リンクをご覧ください。
2016.11.21

11/22観光協会停電のお知らせ

※11/22(火)、熱海市観光協会は設備点検に伴う停電があるため、10:00頃まで電話がつながらない場合がございますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。
2016.11.21

姫の沢公園11/20開花状況

日本の都市公園100選指定公園である、熱海の花の名所「姫の沢公園」の開花状況をお伝えします。
(11/20現在)
●ツワブキ (ピクニック広場)・・・終わりに近い
●紅葉(モミジ) (ピクニック広場)・・・見頃です
●サザンカ (サザンカ駐車場)・・・咲き始め
●ガマズミ(実) (園内各所)・・・見頃過ぎ
●コブクザクラ (おべんとう広場)・・・2~3本ですが、きれいに咲いています
●マンリョウ(実) (園内各所)・・・実のなり始め

広大な敷地には、アスレチックコースや陶芸センター、キャンプ場、バーベキュー場を併設し、子どもから大人まで自然を楽しめる施設が充実しています。
ぜひご家族揃って自然いっぱいの姫の沢公園へお出かけ下さい!

2016.11.20

ハーブ&ローズガーデン紅葉見頃

12種類のテーマガーデンが点在する東京ドーム13個分の壮大な広さを誇る花の楽園「アカオハーブ&ローズガーデンの木々も色づいてきました!
ノボタンやセージが咲いている周りで、紅葉する木々もご覧いただけます。

このガーデンでは、四季を通じて花の彩りをご覧いただけるのはもちろん、ハーブ石鹸などを手作りできる体験工房、ショッピング、季節限定スイーツやランチなどもお楽しみいただけますので、ぜひお出かけください。