毎日ワカガエルステーションから望遠鏡で海釣り施設をチェックしている オキマミ(@_@)です。趣味ではありません、調査です!

NO.18 「写真で。」   12/22(金)PM くもり

例年より気温は高いようですが、すっかり冬の天気ですね。 海釣り施設も人がまばら・・・取材に出向きましたが、3名いた釣り人も、 小メジナのリリースだけでした(T_T)

冬になると水温も下がるので、魚も動かなくなります。オフシーズンですね。

今回は、釣果が無いので、海釣り施設管理棟に貼ってある写真をご紹介します。 写真でご勘弁をm(_ _)m

↓こちらは「12/17 真アジ(20〜24cm)9匹、カマス(25cm)1匹」地元の方が釣上げました。
タナや仕掛けは記載されていませんでしたが、アジなので恐らくタナは深め、2本(10m)ってところでしょうか。
こうやってズラリと並ぶとシシャモっぽいですね(^^)

↓次は「12/19 カワハギ(35cm)」松本市からお越しの方が釣上げました。
熱海港で釣れるカワハギの中では大きい方ではないでしょうか。 私が見かけるのはいつも20cm位のものです。 何か別のものを狙っていて釣れちゃったんでしょうか。(同所では、最初からカワハギ狙いの方はほとんどいません)
ざらざらした皮はペロっと剥がせることからこの名前がついているそうですね、結構単純だなぁ。
顔や模様的には、私はウスバハギの方がお気に入りです(*^_^*)

↓最後は「12/19 メジナ(25〜35cm)5匹」地元の方が釣上げたものです。
メジナはとても頭がよく、大きくなるほど警戒心も強く、釣りにくい、と聞いています。 この海釣り施設では、小メジナは釣れていますが、皆さんリリース。 でもこの位のサイズが釣れるといいですね。


メジナを狙う方はフカセ釣りが多いのですが、今シーズンは「団子釣り」をしている方がいて、教わりました。 4本針にそれぞれ団子のようにコマセをつけ、さらにそれらを一まとめにして投げる。 撒き餌無しの釣り方です。

団子釣りの仕掛け@
4つの針に団子をつける

団子釣りの仕掛けA
4つを1つにまとめる

 

うーん、今回は写真のみでゴメンナサイ・・・
水温が上がるまで、このような状態が続くかもしれません。これも自然ならでは。 暖かくなるまでしばし我慢ですね。

年内のレポートは今回で終了させて頂きますが、ビックリな物が釣れたよ!と管理棟から連絡が入ったら掲載しますね。
今年は釣りレポート復活の年。皆さんご愛読ありがとうございました(^^)/ 来年もよろしくお願いします。   (オキマミ)

12/31(日)・1/1(月)の両日、海釣り施設は休場となりますので、ご了承下さい。

※晴れていても海の状態により休場となる場合がありますので、お出かけ前に管理棟へお問合せ下さい。

 


目指せ!熱海の釣りキング目次 / あたみニューストップページ