「何だこれは?ブログじゃん!?」・・・いいえ、釣りレポートです。
「犬の写真が出ているのに」・・・いいえ、釣りレポートです。
こんにちは。自分は釣りができないのに、今週も元気に釣り取材に行ってきました!オキマミ v(@_@)vです。

NO.8 「マジメが勝つ!」   9/16(土)PM 晴れ

だいぶ涼しくなりましたね。
駐車場から管理棟までの道も楽ちん。今日は帽子が無くても怒られないぞ(^m^) ←いつもSEA WEBさんに注意されてる

SEA WEBさん(スタッフ)  「釣れ始めて良かったよ〜」

そうですか!今日から3連休、海釣り施設も賑わうので、釣れてもらわないと困ります。

今日は期待できる!よぉ〜し、行ってくるゼ!!(本当は「行ってきます」と言いました)


今日は常連さん達も釣りをしているとのこと。

ご覧のとおり、施設内のお客様も多いです。
地元の常連さんが釣りをする、ということは釣れている、ってことです。
海釣り施設(堤防)は中央部分で「く」の字に曲がっていますが、 その曲がった部分に、常連さんが集まっていました。

常連さんA  「そっち(Bさん)のクーラーに入ってるぞ。(自分が釣った魚は)みんな他にあげちゃってよぉ。」

平宗田ですか?!

常連さんA  「そうだよ。今日のはあんまり大きくないけどな。」

やったー!写真を撮りたいので、見せてもらってもいいですか?

常連さんB  「いいよ〜。あっち(ベンチ)で見てるだけのおじさん達もいるだろ?釣れ出すと自分も釣り始めるんだ、ズルいだろ〜?」

そうですね(^^) 皆さんの様子を見てるんですよねー
(同じ常連さん仲間で、釣りをしていない人のことを笑いながら文句を言ってました。言われた方々もベンチに座って笑ってこっちを見ていました)

そう言いながらBさんはクーラーボックスを開け、平宗田ガツオを並べて見せてくれました。 ベーグルさん(ボールペン15cm)を置いて・・・パチリ。 メジャーで計測・・・31cm!
でも宗田ガツオを見るとホッとしますね(^^)やっぱり熱海港の王様だわ〜


平宗田(意味無いベーグルの位置)

31cmありました!

常連さんB(マジメに釣り中)
常連さんBは、カゴ釣り・アジカブラ使用、餌はオキアミとコマセ、タナ2.5m(2ヒロ弱)でした。
場所:中央  釣果:平宗田ガツオ31cm6匹

その並びで釣りをしていた八王子からの常連さん。 こちらはウルメイワシが釣れたそうです。
本当は宗田狙いだったようですが、ウルメが釣れたらしい・・・

バケツの中を見てみると・・・キラキラ!(☆_☆)
ブルーにキラキラ光っているウルメが3匹いました。

落ちてしまったウロコもキラキラしてるの、わかりますか?
自然の生き物の体がこんなにキレイな色をしているって、すごいですね。 キレイ〜


八王子さんは、カゴ釣り・アジカブラ使用、餌はコマセ、タナは・・・聞き忘れた(-_-)
場所:中央  釣果:ウルメイワシ15cm3匹

その後、灯台近く(堤防)奥で釣りをしていた方にお聞きしました。
こんにちは!観光協会ですが、今日は釣れていますか?

旦那さんC 「あ、観光協会の方ですね。前に『王様 has come!』で取材してもらいましたよ。」

そうでした!気づかなくてゴメンナサイ。今日はどうですか?

旦那さんC 「平宗田が釣れました。新聞紙に包んじゃってますけど。」

OKです!(クーラーから)出して写真撮ってもいいですか?
(クーラーの中には1匹ずつ新聞紙に包まれた宗田らしき大物が数匹入っていました)

そのうち1匹を出して、ベーグルさんと共に・・・パチリ。 体長は・・・37cmありますね!
今日の宗田は小さいと聞いていたんですが、そんなことないですね。

旦那さんC 「多分、これ(今写真撮ったもの)がこの中で一番大きいと思います。」

メモメモφ(.. ) 大きいの写真撮れて良かった!どうもありがとうございました!!またよろしくお願いします。


平宗田ガツオ37cm!

旦那さんC
旦那さんCは、カゴ釣り・アジカブラ使用、餌はオキアミとコマセ、タナは3〜5mでした。
場所:奥(灯台寄り)  釣果:平宗田ガツオ(一番大きいのが37cm)8匹

釣れ始めた、と聞いていましたが、私が取材にいった時間帯はパッタリと止まっていました。
みんな「また夕方からだ」と言っていたので、取材中のヒットは諦めて帰ろうと思い、 常連さんのところに再び挨拶に寄りました。

常連さんA  「どうだ、(他の人も)釣れてたか?。」

はい、平宗田、大きいので37cmありましたよ。

なーんて会話をしていたら、

常連さんB  「きた!!」

え!?(竿がしなってる!)ヤッター!
常連さんBがジリジリと糸を巻いているのを待っていたら、

常連さんB  「バレたか? (他の人の糸と)からまっただけか?」

えぇ〜!ヤダヤダ(>_<) Bさんと八王子さんの糸が絡んで近づいてくる!

常連さん(八王子)  「こっちが釣れたんじゃないか?」

平宗田らしき魚は海の中に見えています。
常連さんBと八王子さんの糸がもつれたまま近づいてきた・・・その結果!

常連さんA  「熱海が釣れた!」

軍配は熱海の常連さんBに上がりました!
釣上げた平宗田ガツオはビチビチビチィィィ・・と陸に上げられても小刻みに走り続けています。
(>_<)怖い、怖い・・・ベーグルさんを近くに置いて(投げて)・・・パチリ、パチリ、パチリ。 (何枚撮っても宗田がビチビチ跳ねるので位置がズレてボケます)
計測を・・・・うぅぅ怖い・・・走らないでぇ・・・・ビチビチッ・・・38cm!
平宗田は走り続け、血が出てきてしまいました。

常連さんB  「ほらな、マジメにやってる方が勝つんだよ〜」

ですね〜。本当に言っていた通り(^^)
常連さんBの記念写真をパチリ。やっぱり釣れたてのこういう写真(魚持ってパチリ)がいいですね!

この後もしばらく待っていましたが、釣れたのは常連さんBだけ。 マジメに待っていたかいアリ!おめでとうございました(^^)/~~


ヒット!

からまった糸の先には→

38cmの平宗田ガツオ

ヤッタ!


いかがでしたでしょうか?
恐るべし常連さん!やっぱり常連さん達の知識や情報、感覚はすごいですね。 常連さんの動きやアドバイスは要チェックですよ(@_@)!
王様、再びやってきましたね〜。間もなく熱海港のベストシーズン到来です!(オキマミ)

(写真)
取材中に湾内に帰ってきた大島〜熱海間を走る東海汽船のジェット船。 わずか45分で大島に行くことができますが、すごい速さ!海の上で浮いて走ってるんですよー!


海の上を走ってる!
※晴れていても海の状態により休場となる場合がありますので、お出かけ前に管理棟へお問合せ下さい。

今週のワンちゃん
イエイ!2回目の登場チョコちゃん(オス)です。 今回はバッチリカメラ目線で撮れた♪カワイー!

取材を終えてワカガエルステーションに帰ると隣のイベント広場で「国際交流フェスタ」をやっていました。 その中で見つけた黒ラブちゃん!(名前は聞けなかった) 後ろ足まで投げ出してベッタリ伏せをしていました。
じっとご主人の席の横で待っていました。すごい可愛かった! 後ろ足の肉球ぅぅぅ〜〜(>д<)


チョコちゃん

肉球が魅力的:黒ラブちゃん
 


目指せ!熱海の釣りキング目次 / あたみニューストップページ