江戸時代にお湯を樽詰にして将軍家に献上する「献湯神輿」の出発の際、道中の安全を祈願して湯をかけた儀式を再現した行事で、熊野神社(湯河原町)の春の大祭にあたる5月の第4土曜日に「湯かけまつり」として行われています。
神奈川県湯河原町と静岡県熱海市の境に流れる千歳川の上流「藤木川」の不動滝から泉公園までの約2kmの道を、神輿が温泉の「湯」を浴びながら温泉街を練り歩くお祭りです。
※2024年は距離を短くし、町立湯河原美術館から泉公園までとなります。

沿道には温泉の「湯」が入った樽が用意され、観客が神輿めがけて威勢良く「湯」をかけます。
メイン会場となる「玄関テラス」とフィナ-レ会場「泉公園」では、神輿が甚句にあわせて会場内を練り歩き、さらに盛大に「湯」がかけられ、迫力満点!

また「湯かけまつり」と同時に、何万本もの箸を燃やし無病息災・五穀豊穣を祈る「御箸(みはし)まつり」も古より神事の行事として行われます。

ぜひ温泉地ならではの迫力ある祭りを身近でご覧ください。

【神輿パレード】
19:30町立湯河原美術館~20:00万葉公園入口広場~20:50泉公園到着(21:00泉公園終了予定)

【御箸まつり神事】
18:20~万葉公園入口広場

【マッスルパフォーマンス】出演「筋肉紳士集団ALL OUT」
19:20~万葉公園入口広場